月毎の振り返りのつもりでしたが、個別記事に書くほどじゃないことも載せてるので実質雑記まとめみたいになってしまいました。
読んだ本の感想もここに書こうと思って今回は月毎の記事に入れたんですが、読書録は今月読んだ本として別個に書いてもいいかもしれないような気がしています。
ブログの運用開始
流石に一番大きいトピックでしょうか。リポジトリみるとわかるんですが、実は7月くらいにものはあって、ドメインとったりちゃんと体制作ったのは10月でした。寝かせすぎている。
いわゆるインプットしかしてない自分に嫌気が差した、というのが一番強い理由で、今の所続ける意外に大きな目標はないので、とりあえず継続を目指すようにしようと思います。
一般VRChatterではあるので、ぶいちゃについてももっと書いていきたいですね。ギャラリーページを制作中なのでそこにぶいちゃで撮った写真もあげていきたいと思っています。
本:世界のビジネスエリートを魅了する 教養としての着物
着物キャラの美少女の解像度を高めたかったので読みました。絶対そういう趣旨で読む本じゃないです。
全体的に着物知識の基礎が書いてあってよかったんだんですが、一般オタクとしては着物の構造とか現代観を踏まえたコーディネートについて書いてあるのが好みでした。
流石に二次元キャラにある着物+ミニスカみたいな服装には言及してなかったです。あれっていわゆる子供服のポジションで、何かしらの歴史があると思ってたんだけどどうなんでしょう?
あとフォーマル度合いによって来ていく着物の種類を変えましょうみたいなくだりがって、そこで書かれていた表がティア表みたいで個人的に面白かったです。(書いた人に怒られそう)
ゲーム:ホロアース
友人と一緒にプレイしました。アバター作ってコンテンツ一通り見た後は、シミュレーションルーム(マイクラでいうサバイバルモードみたいなやつ)で2人同じワールドで遊んでました。
全体的に小綺麗になった Arc って感じの印象でした。ベータ版らしくかなりコンテンツ薄く絞られた感じだったんですが、そもそもこの手のクラフト・サバイバルゲームをほとんど遊んだことがなかったので、その新鮮さ一点で楽しめました。アバターがアニメ調でデフォルトでそこそこかわいいのが一番のモチベだったかもしれません。
1日やって大体7時間くらいプレイしたんですが、最終的にボスっぽい存在と戦っても全く歯が立たなくて、建築系も蹂躙されて世紀末世界みたいになったところを区切りに終了しました。次回は正式リリース後な気がしています。
世界も崩壊したし終わるか〜ってなった時に、何も要素がない虚無そのものみたいな街・オルタナティブシティで写真とってた時に気づいたんですが、このゲームオンラインゲームみたいにキャラにポーズ取らせることができるんですね。地味にモーションに表情がついてて適当に撮ってもいい感じになるのは嬉しかったかもしれ。こだわりたい人は融通効かなくて困るかも?
あと思ったよりライバー要素少なかったのは意外でした。これから増えてくのかな?ぶいちゃみたいな感じではないけど、ライバーイメージの世界みたいなのがあれば面白そうだと思ったけどどうなんでしょう、あとバーチャルミーティングとか?なんか結構昔にバーチャルライブをやってたような気もするので、そういう方向もあってもいいなあ。
左に写っているのが私のアバター